IMG_20180107_205058

どうですか?実車みたい?これ、1日で作ったんですよ!
IMG_20180107_205126


IMG_20180107_205042


IMG_20180107_202230


IMG_20180107_202333

IMG_20180107_202430


#1dayモデリング

レベル社の66サバーバンを23時間半で作ってみました。
実際には飯、睡眠、少年野球だったから どうなんでしょうか。
10時間くらい?

キットは以前出てたピックアップのシャシーなどを流用したものです。
部品もそれほど多くなく、組みやすいです。

当初、トルクトラスト履きのホットロッドテイストを考えましたが
キットのテッチンがいい雰囲気、かつ、
代替えタイヤを探すのが面倒なので、キットのままでいくことに。
車高調整した程度であとは説明書通りに組んでいます。

使った塗料はこんな感じ。
シタデルカラーのレッドは 真っ黒に塗りたくったあとの
ショックアブソーバーや(KONI風にしてみた)
バッテリーの差し色などに効果的です。隠ぺい力が強いのじゃ。

ボディは先に黒をシャドー吹きし、陰影を残すようにホワイトを吹く。
マスキングして調色したブルー。薄めに溶いて下の黒を残すように
塗るとこんな感じになります。
付属のデカールがいい雰囲気のロゴなので、そのまま貼り付け。
フラットクリヤーでコート後、クレオスのウェザリングカラーや
AKインタラクティブ、タミヤウェザリングマスターなどで
錆とヤレ具合を演出。アリゾナ州なので、ちょっと土埃っぽくw

内装はタンとサンドベージュでらしく塗ったあと、タミヤの
墨入れブラウンでウォッシング。
ちゃんと天井内張りも塗ったんだぞ。

シャシーはよくできてます。
前後の車高を下げてあとはそのまま。
ホイールアーチとタイヤ位置の前後をもう少し調整したかった。
まぁ、キットのままなんですが、フロントはもう少し前かな。
リヤもほんの少し前のような気もします。

最後に薄めに溶いたタンをエンジンルームや車体下に吹き付けて完成。
なんとなく ”乾いた”感が出たので満足してます。

完成したら、箱庭技研さんからのサンプルをバックに撮影。
無反射のツヤ消しシートにアメリカの風景を印刷しています。
けっこういい感じじゃありません???

皆さん、面白い企画に参加させていただき、ありがとうございました。
いいストレス発散になりましたよ。

IMG_20180107_213028

使った塗料はこれくらい。