いろんな方の意見や考えを目にすることが最近多いので
私もなんとなく書いておこうかなと。

 20200516_144111
模型が好きというよりはプラモデルが好きなんでしょうね。
自動車プラモデルは好きですが、ミニカーはあまり買っていないのです。
高いから集めにくいのもありますが、 ”作る”ことが好きなんでしょう。

キットのまま作るのも好きですし、大改造するのも好き。
流行というか、シャコタンの車を作るのも好き。
基本、かっこいい!と思えば形にしたくなるのでしょう。

ジャンル
自動車  アメ車 空冷vw 国産一部 
戦車   シャーマン
バイク  かっこよければ
飛行機  一時期、飛行艇にはまる

基本的にアメリカ大好き野郎なので ポップなデザインやカラーリングが好き。
飛行艇が好きなのは 紅の豚 から。
バイクはカスタムされたのが好きです。


人と違うのを作りたいっていうのはありますね。
以前、友人が ”綺麗な作品は他の方ので見えるから 僕は違う路線で”と
おっしゃってて、 あー、確かにと思い、私もそれを意識しています。

細部にこだわるのも好きですが、 いっても1/24でしょ?
みたいな開きなおる部分もあり、全体のバランスでディティールアップや
塗装をするようにしています。

以前、模型メーカーにもいたので、トータルで見てしまうというか
”製品感”というか ”全体で!”を意識してしまいますね。
すぐに、”ま、こんなもんだろ”という妥協の気持ちになってしまいます。

あと、実物を見て、 あー形にしたい。自分で補完したい。
という気持ちにおちいってる自分がすごい好きです。
総合火力演習や、ブルーインパルス、観艦式などを見てすぐ作るタイプ。
我ながら わかりやすいヤツだなと思いますよ。


趣味なんて自分が楽しければいいんですが、自分の作品で見た人が喜んだり
笑顔になってくれるのも好きです。
友達や後輩の結婚式用に、カーモデルを作ったり、友人の新築祝いでサプライズで
奥さんの車再現で、プレゼントしたり。
すっごいワクワクするんですよ。アドレナリン全開で。

もらった人の嬉しそうな顔を想像できるじゃないですか。
こんな楽しいのはないですよね。模型以外でもそうだと思いますけど。


最近はなんでしょうね。
ちょっと目的を失ってるというか (趣味に目的が必要なのか?)
たまにやってくる、”あーシャーマン塗りたい!”  とかそういう気持ちが
あるときに作るのはいいものができるような気がします。

特にかんがえず、箱あけて作るのは妥作というか。
それも含めて趣味なんでしょうが、ちょっと後ろめたいんですよ。

企画、設計、金型の人の気持ちがわかるから、
ちゃんと向き合いたいというか。
600円でも5000円のキットでも きっちりと作ってあげたい。

この考えは変??


あと、最近視力が落ちてきて、近くも見にくいので
プラモを作る個数も減りそうですね。
スニーカーや服、カメラも楽しみたいので、模型を買う量を減らしています。

ま、どれも趣味なので!
思ったときに思った物を!